差別化の要である独自商品コンセプト作成シート
集客と差別化の要は独自性のあるコンセプトです。魅力ある「商品」「看板」ができるか否かが集客と販売の鍵と言えます。質問に答えるだけでコンセプトができるワークシートをセミナー当日お配りいたします。
あなたのメインとなる収益商品企画シート
単価を2倍・3倍にしも売れる商品を企画することが個人でビジネスをしていく要です。セミナーの中で使用しながら、あなたのメイン商品を作りあげる体験をして頂きます。
あなたのやりたいこと、現在のお悩みや課題をヒアリングさせて頂き、より良いアイデアや解決策などをアドバイスさせて頂くのが個別相談会です。通常は有料にて行うコンサルティングをご参加特典として2時間無料でサポートさせて頂きます。
日時: | 【オンライン(zoom】 ・2024年9月7日(土) 19:30~22:30 ・2024年9月9日(月) 19:30~22:30 ・2024年9月12日(木) 10:00~13:00 ・2024年9月22日(土) 19:00~22:30 |
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定員:5名 | 参加費:通常10,000円 ⇒ 無料 ※このサイトからお申し込み頂いた方のみ |
会場受講の会場 【水戸会場】シェアオフィスSSSセミナールーム4F 茨城県水戸市笠原町1189ー2グリーンヒル西野ビル ※駐車場無料 |
講師:伊藤やすお ビジネス心理コンサルタント/心理カウンセラー 一般社団法人日本ハピラボ協会 代表理事 |
見出し | ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。 |
起業したいと思っているが、ビジネス構築とか商品開発とか具体的にどのようにすればいいかわからない
セミナー講師として活動したいが何から始めればいいかわからず困っている
起業してもお客様が来てくれるか不安。集客にお金をかける余裕もないので、どうしたらいいのか?
SNSやブログなどを使って集客したいが、具体的にどのようにすればいいかわからなくて困っている
自分(自社)のブランディングをどのようにつくればいいかわからない
セミナーから販売につなげていきたいが思ったように契約にむすびつかなくて困っている
セミナーやセッションに参加している人が自ら声をかけて集まっている人ばかりで新規のお客様が増えない
ネットから集客したいが様々なツールや教えが多くて、一体何から始めればいいか混乱している
低価格でセミナーやセッションをしているので、利益が上がらず困っている
自分(自社)のブランディングをどのようにつくればいいかわからない
ブログで稼ぎたいと思っているが思うようにアクセス数が上がらず困っている
そもそもセールスが苦手で、個人で起業しても商品が販売できるか不安 etc・・・
ところで、中小企業の倒産原因は
ご存じですか?
あなたはご存知ですか?
中小企業が倒産する一番の原因は何だと思いますか?
資金繰りの悪化?人手不足?設備投資過大?答えは・・・
販売不振です。
結局は、売れないから倒産してしまうのです!
マーケティングの理想は販売を不要にすることである!マーケティングが目指すものは、顧客を理解し、製品とサービスを顧客に合わせ、おのずから売れるようにすることである。
PF・ドラッガー
倒産原因のNO1が、販売不振・・・
という現状に対して、どうしたら勝手に売れてしまうような理想を現実にすることができるのでしょうか?
「マーケティング」は、多くの人が当たり前のように良く使われる言葉ではありますが、その意味を正しく理解して、実際のビジネスに活用できている人はそれほど多くないようです。
買い手より売り手が多く、モノやサービスが溢れる一方で、なかなか売れにくくなってきている現代においては、マーケティングの正しい知識を身につけ、それを実践していくことは、競合他社に対する大きな優位性となり、成果をあげていくうえで大きな効果があります。
PF・ドラッカー氏のいう「セールス」とは「selling(セリング)」つまり「売り込み」ということです。
要するに「いかに顧客に買わせるか」といった販売テクニックなどを否定しているのであって、セールスそのものを否定しているわけではありません。
最終的には、販売できなければ倒産してしまうわけですから売れなければ困るわけですね。
実は、セールスとマーケティングには正しい順番があったのです。
例えば、
Aさんは、マーケティングの知識を活用して、集客を100名を達成したとしましょう!
しかしながら、100名のうち商品を購入したのは
2名でした。この場合の契約率は2%です。
一方、Bさんは、Aさんの10分の1の10名しか集客ができませんでした。しかし、Bさんは集客した10名の方全員が商品を購入しました。この場合、
契約率は100%です。
あなたは、Aさん、Bさんのどちらでありたいですか?
答えは自明ですね。もちろんBさんだと思います。
ここで、勘のいいあなたならもうおわかりですね!
要するに、
セールスの勝ちパターンをつくってからマーケティングを実施すると大ブレイクするんです!
PF・ドラッガー氏がいう「販売を不要にし、おのずから売れるようにする」という言葉は、魔法のようにも聞こえます。
しかし、単に魔法と呼ぶにはあまりにも魅力的なこの状態を現実のものとするためにはどうしたらよいのでしょうか?
一般的に4つの顧客ステージに区分することで、それぞれの顧客に対してどのような戦略やアプローチをすれば最も効果的かという戦略を構築することです。
私自身、起業した13年前当時は、とにかく一生懸命に「セミナーコンテンツ(商品・サービス)作成」や「知識やスキルを高める」ができれば上手くいくと思い込み、とにかく根性で働く!という戦略でしたから、何のために今この行動をしているのか理解しないまま実施するため、自然とモチベーションも低下していくわけです。
しかし、このセールスファネル4つの顧客ステージに今まで実施してきた活動を区分することで、今私が何をすべきか、そして、何のためにそれをすべきなのかを理解し的確な戦略を試すことができるようになり、活動量を減らしても売上が上がり、更には顧客満足度も上がり、紹介や推薦などももらえるようになり口コミだけで200日の研修を行うことができるようになったのです。
また、現在では地方都市の茨城県水戸市に「コミュニケーション心理スクール」を開講し、開講後6ヶ月で50名の方が入校し学ばれています。
そして、現在は開講2年半で200名の生徒さんが学びにくる人気スクールとなっています。
驚くことに、茨城県内だけでなく、栃木県、埼玉県、東京都かたも学びにくる人がいます。
あなたは、人がものを買う際に何が契約に影響を
与えているか知っていますか?
この問いの答えが、「販売を不要にし、あなたから買いたい」という魔法のような状態を現実する大切なキーポイントの1つです。
それが、セールスの神様と言われる経営コンサルタントのブライアン・トレーシーが提唱した「新・販売形態」です。
リアルでもオンラインでも、関係構築をいかにできるかが、最も重要だということです。
その影響は、40%の影響度です。
更に、必要性が喚起されていれば、なんと70%という数字に跳ね上がります。
この段階では、プレゼンテーションの場に座っているお客様は、買うつもりになって座っていること間違いなしです。
一方で、セールステクニック的なことは30%の影響しかありません。ですから、セールスが苦手でも
売れてしまう人は売れてしまうのです。
結論としては、関係性と必要性!
この2つに勝る営業法はないということです。
関係性が強固で必要性をお客様が確信すれば、営業は不要です!
少し考えて頂きたいのですが…
巷では営業・集客ノウハウは溢れているのに…
なぜ多くの起業家・経営者が売上成績に悩み続けているのでしょうか?
これまで、個人起業家1200名のコンサルをしてきてわかった売上に悩み続ける3大理由はこれです!
①不変的で本質的なセールスの戦略
(セールスファネル)を学んでいない
→トレンドに振り回されている
②部分的に教えている人が多すぎる
→Facebook・LINE@・ブログなど…
③正しいフィードバックを得られる環境がない
(ロールプレイングも役割を演じきれず、フィードバックも主観的)→売れるプロセスを正しく改善できない
セールスファネルとは、潜在顧客が商品を購入し、更には優良顧客になるまで絞り込まれていく様子を漏斗(funnel)に例えたものです。
あなたにとっての最強のセールスファネルとは何か?
ビジネスでもブログでも成果を上げていく上で大切なことは、優良な見込み客を創造し続けていくことです。
4つの顧客ステージの特質を理解し、あなたのビジネスに最も効果的な戦略と方法を実行することが何よりも重要です。
そして、見込み客をできるだけお金をかけずに、効果的にネットから獲得できたらいいと思いませんか?ネットが苦手という方もいるかもしれませんが、今回私がお伝えする集客戦略というのはたった2つのネットツールです。
これらを使いこなせるようになれば、商品販売(セミナー)の契約率を高めることが可能になります。では、その2つのツールとは何か?
あなたにとっての最も効果があり実効性の高いセールスファネルとは?
それらについて、当日1つ1つ丁寧に解説致します。
あなたは販売商品には2つの種類があるのを知っていますか?
2種類とは、収益に直結する商品と集客商品です。今回のセミナーでは、集客の鍵を握る集客コンセプトの設計法を大公開!
事業を安定させるには優良な見込み客を集客できるかが重要な鍵となります。
その為には、2つのプロセスを踏む必要があります。
市場がないところに商品・サービスを提供しても売れることはありません。では、どうしたら優良顧客のいる市場を選定することができるのか?ということ。
そして2つ目が、優良顧客が一定数いる市場を分析にした材料をもとに、集客コンセプトを設計し市場に打ち出していくということです。
この集客コンセプトが今後の集客の成功の可否を握る最重要ポイントとなります。
集客コンセプトを設計するには、4つの視点が必要になります。
今回のセミナーでは、セールスファネルの構築とともに、集客の鍵を握る集客コンセプトの設計法を一挙大公開いたします。
そして、交流会などで名刺交換をした際、あなたの商品への興味を喚起するPRトークの設計法も公開します。
単価を2倍・3倍にしてもお客様に喜んでもらって売れていく、オリジナル商品の作り方を大公開!
多くの起業家・フリーランスの方々が頭を抱えている悩みが、「商品(サービス)単価を上げられない」です。安すくしないと売れない・・・
しかし、安くすると利益
を確保することができず、
事業を安定化させていく
ことが難しくなります。
この「安くししないと売れない」というのは、あなたの思い込みに過ぎません。
個人がビジネスをしていく上で大切なことは、「単価を上げる」ということです。
どうしたら、単価を2倍・3倍にしてもお客様が喜んでくれて購入してくれる人気商品の作り方を知りたくありませんか?
日時: | 【オンライン(zoom】 ・2024年9月7日(土) 19:30~22:30 ・2024年9月9日(月) 19:30~22:30 ・2024年9月12日(木) 10:00~13:00 ・2024年9月22日(土) 19:00~22:30 |
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定員:5名 | 参加費:通常10,000円 ⇒ 無料 ※このサイトからお申し込み頂いた方のみ |
会場受講の会場 【水戸会場】シェアオフィスSSSセミナールーム4F 茨城県水戸市笠原町1189ー2グリーンヒル西野ビル ※駐車場無料 |
講師:伊藤やすお ビジネス心理コンサルタント/心理カウンセラー 一般社団法人日本ハピラボ協会 代表理事 |
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まだ独立は考えていないのですが参加しても大丈夫ですか?
もちろん大丈夫です。
将来、独立をお考えの方、独立を考えていない方にとっ ても価値ある情報だと思います。なぜなら、セールスファネルという考えはどんなお仕事の方にも必ず役に立つマーケティングの考えだからです。
士業(社労士など)の仕事をしています。セミナーが本業ではないのですが今回のセミナーは役に立ちますか?
非常に役に立ちます。
士業の方、FP、生命保険セールスマン、セラピスト、コンサルタントなどセミナーではなく本命商品がある方にとっても価値ある内容です。なぜなら、セミナーで価値ある情報を提供し、お客様と信頼関係を築き本命商品の契約率を高めることができるからです。
セミナーを開催したいけど、まだ知識が不足していると感じていて自信がありません。そんな状態で参加しても大丈夫でしょうか?
もちろん大丈夫です。
もちろん、お客様に貢献するためには知識やスキルを高 め続けることはとても大切です。ただ、知識やスキル以上に大切なのは、お客様に貢献したいという熱意や積極的マインドが重要です。参加すること自体が積極的マインドです。
セミナーを開催したいけど、まだ知識が不足していると感じていて自信がありません。そんな状態で参加しても大丈夫でしょうか?
もちろん大丈夫です。
地方都市と大都市では、集客の手法は若干変わります。また地域特性も加味する必要もあるでしょう。しかし、私の地元である茨城県水戸で毎回100名、70名と会場を満席にできている実績があります。集客コンセプトとその方に合ったセールスファネルの構築と実践ができれば可能です。
パソコンが苦手でもできますか?
もちろん大丈夫です。
もちろん、パソコンなどITに強いに超したことはありません。当カレッジの講師はパソコンなどのIT分野が得意なので、パソコンの指導もその方のレベルに合わせて丁寧にサポートさせて頂きます。
ダマスカス包丁ネットショップオーナー
坂場和寿さん
ウェディングセラピーメソッド
開発者 川澄信子さん(マリアさん)
一般社団法人日本ハピラボ協会 代表理事
ビジネス心理コンサルタント
心理カウンセラー
茨城県つくば市出身
大学卒業後、大手総合人材サービス会社(東証一部上場企業)へ入社。
入社3年後に営業マネジャーに抜擢され13年連続で売上目標を達成し常に全社でTOP5入り。また、地方に新たな営業拠点をゼロから立上げ、年商40億円規模の拠点に育てあげる。
全社で20人しか選出されない特別社長賞を4度受賞。
そして、16年間勤務した後、心理カウンセラーとして独立。
学びに「笑いと感動とパフォーマンス」という味付けした独自のプレゼン手法がうけ口コミだけで全国に広がり、現在は、人間性中心心理学・NLP・EQ・コーチングをベースにした独自メゾットで年間180日の企業研修を行う。
他には、心理カウンセリング、学生(高校・大学)向け就職支援、フリーター支援活動も行っている。
2018年2月に一般社団法人日本ハピラボ協会を設立。
現在は、個人事業家の創職支援コンサルティング、販売支援サポートにも業務を拡大。
そして、セールス心理学と先端とマーケティングに「人間性心理学」と「個性」で差別化しファンがみるみる増えていく新メゾットを開発し、単価を2倍、3倍にしても「あなただから買いたい!」と喜んでもらえる「最強のビジネス構築カレッジ」を主宰し、起業家の売上向上の支援をマンツーマンでさせて頂いています。
一般社団法人日本ハピラボ協会 理事
心理カウンセラー
茨城県水戸市市出身
茨城県水戸市出身。医療機関にて、11年勤務し患者様に寄り添う、心通うコミュニケーションを実践。
それが評判となって口コミで広がり1,000人以上の患者様を担当する。また、ボランティアやまちづくりなどの地域活動にも関わり、人と人との繋がり、心のコミュニケーションの大切さを認識する。
その頃、人の心理に興味を持つようになり心理カウンセラー伊藤やすお氏に出会い、師事。
心理スクールに入学し、人間性中心心理学を学び、国際ライセンスを取得の後に独立。
2018年に心理カウンセラー伊藤やすお氏と共に日本ハピラボ協会を設立し理事に就任し、心理学系のセミナーセールスマーケティングのセミナーを100名、70名の前で講義をしている。
ミッションは「心理学を通してhappinessとsmileの連鎖を創造する」テーマは「あなたの笑顔と幸せが大切な人の笑顔と幸せへ。子供たちの笑顔と幸せへ。世界と地球の幸せへ」
ここまで読んでくださり、誠にありがとうございます。
一般社団法人日本ハピラボ協会代表の伊藤やすおです。
私のミッションは『happinessとsmileの連鎖を創造する』です。
まず、その人自身がhappinessであることが、その人の周りにいる大切な人や子供たち、地域や日本、そして世界の幸せを創造していくと思っています。
なので、自分が本当にしたいこと、好きなことで貢献できる分野を創造し、happinessとsmileの連鎖を創造し世の中を良くしていく起業家を支援させて頂いています。
今回のセミナーでは、あなたの個性と魅力を引きだすために、私のできる限りの貢献をさせて頂きます。
変化することを恐れず、あなたがあなたらしく、創職(ビジネス)を始めてみませんか?
そのきっかけになるセミナーとなることを確信しております。
当日、あなたにお会いできるのを楽しみにしています。
一般社団法人日本ハピラボ協会 代表理事
伊藤やすお